November 28, 2006

健康のための〜


私の患者さんの中には、高齢の方もたくさん見えるのですが、尊敬できる方がたくさんいらっしゃいます。その中の1人、
70過ぎのすてきな女性のyさんはお茶のほか、社交ダンスにも精をだし、クリスマスのダンス発表会に向けて、頑張っていらっしゃいます。
彼女が言った一言に「なるほど〜」と共感しました。「この一年の終わりに、社交ダンスを踊ることができるのは、自分でも努力したと思いますよ」とおっしゃいました。誇らしげに、さらりと。
まだその年に私はなっていないからわからないけれど、きっと、少しでも「気」とか、何か「はっているようなもの」が心の中できれたりしないようにする気持ちの持続や、ましてや、病気にならないための、日々の暮らしかたはきっと、それなりの努力の日々なんだろうと思います。

彼女は何年か前に、手術をするほどの病気をしたことを私は知っています。少しずつの体力回復、リハビリ、気の持ち方などは、きっと本人の努力なのでしょう!
いきなり、社交ダンスを踊れるほどになるなんてありえないのだから(^^)
そうですね、最近の私がしている誰でもできる努力とは、早く寝るようにする(12時前には)なぜなら10〜2時の間が美容の面ではとても大切で「黄金の眠り」といわれるくらい、肌の再生に係わる時間帯だからです。
あとは学生のころから体重は変わってないのですが、やはり適度な運動。そしてお酒はせめて休肝日というの?せめて週に3日はアルコールは体にいれないようにします。
この3つかな〜!あと、食事は大切で夜遅くにはとらないようにすること、そして栄養のバランス、まあ普通のことですね。食べ物は粘々系が大好きなので納豆やとろろ昆布、めかぶ
まどはよく食べます。果物があまり好きじゃないのがたまにキズ
(笑)
サプリメントはビタミンEをとるようにしてあとはやはり
洗顔とお肌のお手入れは大事ですね。
年をとると若い頃と比べてたくさんしなくちゃならないことも増え、それに加え仕事もしなくてはならないのだから、世の女性は大変です(笑)
読みづらかったでしょうか?ではまた!


Posted by ahacu at 18:02:10 | from category: 音楽、健康、美 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)