ahacuアハキュ〜公美子の癒しの日々 http://blog.ahacu.com/ 徒然なるまま〜kumikoの気まぐれトーク ja-jp 2024-04-20T04:40:24+09:00 アースアワー http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=214803 昨日は夜の8時半から9時半まで地球を守り平和を願うイベントでした。フィジーから始まり同時刻に消灯して地球一周するのです。私もできる環境にいましたので家で消灯しました。東京タワーも京都タワーも横浜の主要地も賛同して実行された模様です。こちらのブログは久しぶりです。今日は雨ですが私は新宿へ映画を見に行きます。主演男優賞、助演男優賞を獲得した「ダラス・バイヤーズクラブ」です。マヒュー・マコノヒーは好きな俳優の一人。もう一人のジャレット・レトはロックバンドのサーティーセカンズトゥマーズのメンバーでボーカルです。4月3日に渋谷AXでライブがありとても楽しみにしています。 2014-03-30T14:57:51+09:00 女性のためのお灸治療 http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=213115 こちらは久しぶりです。手の甲にある『合谷(ごうこく)』という万能ツボにモグサをひねりのせています。空気感や堅さも完璧。惚れ惚れです。(笑)このツボはこれからの季節、のみすぎや食べ過ぎにも効くツボです。顔のトラブルにもいいですよ!このひねったモグサに灸専門の線香をトップから燃やしていき、八分焼きにします。灰になったところへ何層も重ねていくので熱くならず痕にはならず。しかしそのボカボカ度は深部まで浸透していき、効能は何倍にもなります。センネン灸もいいけどたまにはプロの灸治療はどうでしょう?冷えに効く女性のための灸治療もメニューに加えてみました。ホームページを覗いてみてね。ahacu.comでどうぞ。鍼灸師ふかまちくみこmy著書『冷え冷えガールのぽかぼかレシピ』もよろしくお願いします。冷えにきく、お料理レシピ、ツボ満載です。全て私が考え作りました。あっと言う間の簡単お料理です。アマゾンそのほかのネットからも買えます。 2013-11-13T17:02:49+09:00 健康ライフにおすすめ! http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=212666 健康ライフにおすすめ!この新しいツボ本は働く男性にもピッタリなのです!「体と心にきく毎日のツボ」@集英社ただ今セブンイレブンから独占先行発売されています☆最高のスタッフの一人!イラストの丸山裕子さんからサインをいただきましたよ(^-^) 2013-10-09T23:24:25+09:00 体と心にきく毎日のツボ http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=212261 いよいよ明日!私の新刊!「体と心にきく毎日のツボ」がセブン−イレブンから独占先行発売されます。よろしくお願いします☆深町公美子 2013-09-09T21:18:44+09:00 お知らせ☆本発売☆ http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=212223 お知らせ〜my book「体と心にきく毎日のツボ」が集英社より、来週木曜日に発売されます。「押せば変わる美人のツボ」がさらにバージョンアップし装いも新たに帰ってきました!男子バージョンも加わり、とてもかわいいイラストです!そのイラスト担当は引き続き、丸山裕子さん☆本のデザインもすばらしく最高のスタッフです。よろしくお願いします!まずはセブンイレブン独占先行発売(^_^)ノ☆ゴールデンウイークあたりから気がつけば朝(@_@)の日々が何度あったかな?そのくらい夢中になりました!(^_^)ノ色々な事を教わりました!また新たに勉強しました。そう〜文章にしても、「ツボ」と「穴(ケツ)」は同じものなだなんて、同業者にはわかっても素人にはチンプンカンプン。「気」だって。自分が酔っちゃだめなんだ(笑)これは最高の(簡単な)文章と私が思っても編集長からは全然わからない…と何度も書き直し。初心に戻った気持ちでした。つまりわかりやすい本になりました(^_^)ノ人生は終わりなき旅です。後ろは少し振り返り〜でも今はぐいぐいと前をみつめ進んでいこう!rock'n'roll☆! 2013-09-06T00:42:54+09:00 作るの楽しい♪ http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=212142 友と一泊箱根温泉三昧から暑い下界へまい戻り〜夕方から訪ねてきてくれた別の友を手料理でおもてなし致しました。冷蔵庫にあるものでいがいと作れました。(^_^)ノメニューは1クミコ風カプレーゼ。〜モッツレラ、アンチョビ、大葉とオニオンスライスをトマトにのせます。2 焼きなす、生姜醤油であっさりと。3 冷や奴、薬味は妙がやネギなど。4 胡瓜の浅漬け、形の悪い胡瓜を市販のぬか風味簡単漬物のもとを使いました。5 サラダ、チリメンとグリルで焼いたズッキーニと焦げ目をつけたパリパリ油揚げと韓国海苔をちぎり、さらにマッシュルームをレタスに絡めサラダに〜これは美味しかった(^_^)ノ・手作り黒ゴマドレッシングをかけていただきました。(オリーブオイル、酢、レモン汁、塩故障、すり黒胡麻を適量に混ぜる。)6、はんぺんとピーマンのバター&蜂蜜〜炒めに赤、黄パプリカをそれとは別にさっと塩故障で炒め、サラダで使ったカリカリに焼いた油あけを三種な感じで盛りつけました。7、手羽先をナンプラーと砂糖、塩胡椒少々、レモングラスとなじませグリル焼き。8、群馬名物、焼き饅頭のタレがあったのでル・クルーゼであっという間に煮込みました。隠し味は生姜と色々ハーブ。◎お酒は色々(笑)たくさん友達が持ってきてくれました。お料理は『手際よく』が大切だと思います、お料理を頭に描いたら何から取りかかるか、無駄な時間を使わないこと。だけどメイン料理は手間暇かけた作り置き、手作りソースを使うとか。この日はサラダに使う予定のグリルで焼いたズッキーニやパリパリ油揚げが熱いのはNG.なので最初にとりかかり冷ましたり、漬け物やもそうですし、お豆腐もしっかり水を切ることやそんなことは大事にします。レタスは氷水につけて新鮮さをアップしたり。余談ですが、花嫁修業っていうんですか?(笑)結婚が早かったので随分昔ですが友達の影響もあり、辻クッキングスクールに通いました。基本はしっかり教わったきがします。それから私は市販の美味しい便利なものは利用します。あとお鍋もル・クルーゼはかかせません、やっぱり違いますからね。包丁も大事です。でもやっぱり感覚や想像力はもっと大事だと思います。「心」も。お料理本をだしていながらお料理をあまりFacebookでアップしないね等とと言われたりしましたが、たまにはあげないとね(^_^)ノそろそろ秋に向かい『冷え』も気に .. 2013-08-31T23:36:33+09:00 夏と胃経 http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=211589 さいきん涼しいですね。仰向けになり踵で膝下の外側のラインをなぞると、気持ちいいより痛い。このラインは〜胃経といって胃疾患はもとより『元気』を作り出すところ。東洋医学では『後天の気』というんだけど、好きな美味しいもの食べると後天の気がわきあがります。夏バテ防止のためにも基本、食べて元気になろう☆むくみや冷えなど水分代謝を滞らせないためにも(^-^)vこのラインをなぞり痛かったら夏バテぎみです、用心を☆ 2013-07-22T18:17:15+09:00 再会 http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=211081 花言葉〜奇跡的な再会☆ハーデンベルギア別名《小町藤:コマチフジ》先週14年以上声を聞いていない「もしもし〜」で、その患者さんがわかりました 。 治療も甦りました。「声」って私の場合とても記憶に残るみたいです。彼女は結婚、出産、育児、闘病生活と続き〜最近ようやく落ち着いたみたい。先ほど再会と治療も無事に終わりました(*^▽^*)会うまではドキドキだったけど〜一目見たとたんお互い笑顔で時間の壁はなくなっていました(^-^)彼女のお母様からは様子を伺ってはいましたが…’(^-^)再会は感激でした☆ 2013-06-18T23:02:15+09:00 ロコモとメタボ http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=210862 立つ、歩くといった動作が困難になりやがて寝たきりになってしまう確率が高くそのリスクが高い状態を「ロコモティブシンドローム」といいます。メタボと同じくらい健康寿命を延ばすカギのひとつとして注目されています。日頃から頭を使い(神経伝達)骨、関節、筋肉などを意識することが大事ですね!とにかく脳を活性化させて運動することかも!私は早く行動したいとき行動中に(早く早く)と頭で唱えます。本当に早く行動できますよ!駅などの階段の下りがこわくてゆっくりだった私はこれじゃだめだと思って試したら階段を降りるのが早くなりました!「意識」することが何より大事ですね 2013-06-05T23:55:56+09:00 ありがとう〜* http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=210484 初めての患者様にはドキドキします。お部屋の香りはジェニパーからラベンダーコットンの香りにしました。ラベンダーのやわらかい香りではなくスパイシーな香りです。なにげない会話のなかで、またしても予言可言が!(私の造語・(笑)なんの脈絡もなく突然でることば。なにからこんな話になったのかは不明だけど…以下会話患者様「主人ジーンズに凝っていてこだわりがあり、たくさん持ってます」私「どのくらい持っているのですか?凄い!50本重ねて?まだタンスまで?私は40本くらいかしら?私なりのこだわりはおしりのポケットの位置が重要なんです、リーバイス501はポケットが小さく、上についているから好き。形もいいです。501は何本持っててもなぜか微妙に違う。(アメリカのフリーマーケットで買ったレアものもある)ところでご主人はどこのジーンズが好きですか?」患者様「ディーゼルですね」私「いーじゃないですか!(^-^)わたしはディーゼルのTシャツもらったことありますよ(^-^)」患者様「えっ?母の日の昨日主人からディーゼルのTシャツもらったんですよ!!・・・」私「・・・」患者様「なぜディーゼルのTシャツの話をしたんてすか?急に話したからびっくり、タイムリーで!」私「Tシャツ、私もなぜそのキーワードがでてきたかわかりません…」これ以外にも素敵な話をたくさん聞けてこちらも大変勉強になりました。そして私の本「冷え冷えガールのぽかぽかレシピ」が気に入り〜たくさん作ったと(^-^)どれもとても美味しかったと言ってくださいました。とても嬉しかったです。(^-^)さらに構成が斬新で今までみたことない料理本だって!娘たちも気に入ってる、皆に薦めてるって。ありがとう♪♪実は彼女以外にもよく料理本を買うという患者様や知人からお褒めの言葉をいただいてます!(スタッフが素晴らしかったんです!)私は2日で取り終えたこと!レシピは100以上つくったこと。撮影現場はリビングだったこと〜など〜裏話をいくつか教えました。このデザインディレクターはパリ生まれパリ育ちよ…とか(^-^)とにかくチームワークが素晴らしかったことなど**彼女を見れば顔色がすごく良くなっていました。血行がよくなった印。笑顔も素敵!フラワー関係のお仕事の方で勉強熱心な女性でした。そういえばご主人はジーンズ以外にも靴も大好きだとか…お洒落なんですね!彼女もヒールで素敵な .. 2013-05-15T00:07:42+09:00 二都物語 http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=210145 ヒカリエ東急シアターオーブ「二都物語」観てきました(^-^)面白かったあ!休憩があったけどあんなに二部が待ち遠しかったのは久しぶり♪友人でお世話になってる岩橋道子さん!素晴らしい演技でした(^-^)迫力あったわあ(*^_^*)草なぎ剛もとても良かったです!スタンディングオーベーションでした!席も前から5列目、真ん中でびっくり☆会場に着いた時はとても夕日が綺麗でした☆ 2013-04-24T01:27:04+09:00 今日のアロマ http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=204581 6月に入りaha治療室はラベンダーとパチュリーのブレンドオイルの香りです!ラベンダーのやさしい香りにパチュリーのエキゾチックで甘いスパイシーさの香りが思いのほか見事にマッチしてオリエンタル調です☆元気になれそう〜*美容鍼が好評で引き続き特別価格で提供します!詳しくはホームページで近々更新しますね☆元気になる鍼と合わせたら快適に夏を過ごせそう! 2012-06-03T16:25:44+09:00 人生2度目の〜 http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=203685 うゎ〜人生ニ度目の軽いぎっくり腰今回はギクっと音がしました原因は様々無理な体勢や使い過ぎや老化やあとはなんだろう〜中には太りすぎもあるかも!私の場合は無理な体勢重い引き出しを閉めるときに身体を斜めにしたら〜鍼をして良くなりました(^^)みなさんも気をつけましょう〜年だね〜(笑)とは私は言ってないのに友達に言われました... 2012-04-24T23:48:12+09:00 クレンジングクリームとマッサージクリーム http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=203398 こちらのBLOGを読んでいただいてありがとう〜◎私も落ち着きます(^^)/こんな時間で、効果も半分かなぁと思いつつ…やらないよりはマシ!ということで〜しっかりお肌の手入れをしました!スチームをたきながら〜◎*以外と普段は使っていないかもしれないクレンジングクリームとマッサージクリーム☆どうですか?私は特に両コメカミの上あたりは乾燥しやすいところだと思うので意識してマッサージ〜そして美容液もたっぷりつけました(*^_^*)ではではおやすみなさい!sent by Android 2012-04-12T01:24:26+09:00 嵐の日の運転 http://blog.ahacu.com//index.php?itemid=203294 嵐の日に車を運転、もう無茶すぎます!でも次の日が父の三回忌法要なので今日中につかなくてはならなかったのです!右から左から前から雨と風の強烈な洗礼!両斜線をトラックが走れば、水のかたまりがワイパーにとんでくる一瞬前が見えない…今思うのは生きててよかった…*次の日は穏やかな日で無事に法要がすみほっとしました 2012-04-05T23:45:04+09:00