March 24, 2007

正しく?!

下北沢でお年寄りが渋谷へ行きたいのに、
切符の買い方がわからなくて、私に聞いてきた!
私といえばとても急いでいてパスネットを買っていた途中。
「ちょっとお待ちください」と言って、自分のを買ってから、
京王線で渋谷までの切符をお年寄りに買ってあげた。
とても助かったようでよかった。
あいかわらず、私は焦っていて、目的地までぎりぎりと
いう感じ。
それでも、ラッキーなことに電車の乗り継ぎが良かったのと、
私は歩くのがとても早いのでけっこう余裕で会場へはつける
感じになった(^^)
外苑前の3番出口、プリントアウトした地図も持っていた
けれど、聞いたほうが早いと思い、聞いたら。。。
その青年はとても親切で、
「あの歩道橋を左にいったらありますよ」。
ところが、
結果を書くと、まったく逆方向で私は
また戻り、地図をきちんと見直して目的地にたどり着いた。
教えてくれる人が正しいとは限らない。
青年が嘘をついたとも思いたくない。
彼の中では歩道橋を左だったのだろう!
そう思うことで恨むことはやめた。
そして下北沢で切符を買ってあげたお年寄りを思い出した。
京王線はあちらですよ!といった指先は
きちんと、京王線の方向だったろうか?
あわてていた私なのである。
お年よりは感謝してくれたけれど、
小田急線と京王線が交わる
わかりにくい場所でしっかり京王線にあのお年寄りは
乗れただろうか?
切符の買い方もわからない人。
下北沢なんてあまりこないのだろう〜
京王線なのに小田急線で買おうとしてた人。
京王線までつれていってあげればよかった。
私といえば、余裕だったはずが、ぎりぎりだった。
あとでそのお年よりのことが気になった。
人には親切に責任をもって教えてあげましょう〜☆




Posted by ahacu at 18:03:01 | from category: 音楽、健康、美 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)