September 18, 2011

和敬清寂

昨日は横浜みなとみらいで
エコお茶会に参加してきました。

残暑は厳しかったけど
空は秋晴れでとても綺麗でした

正座をして先生にお茶をたてていただきました。

とても美味しく〜3回で飲み終わるなど〜陰陽御の
奇数にこだわったり、
その一つ一つの決まりごとの動作には
陰陽五行の法則が生かされていて

東洋医学にも共通するところがあり、興味深かったですね〜☆

利休の教えに

「和敬清寂」という教えがあるそうです。

とても良い言葉を教えていただきました。

日ごろからそんな状態心がけていたいものですね☆

あんこの苦手な私もこんなに綺麗な和菓子を目の前にしたら...

美味しくいただけました(^^)

写真を撮り忘れましたがお茶をたてて頂いたそれぞれの器も
ほんとうにおしゃれで素敵で
お茶のおもてなしに花を添えていました


素敵な時間をありがとうございました!

写真は和菓子〜色々な色がどれも綺麗で私はピンクをいただきました。

お茶の前に必ず食べきらなくてはいけないそう〜
お茶欲?をそそる??(笑)


wqpi