November 26, 2011

ラストソング


今日は友人のとてもダンディーなお父様のお別れ会が生前大好きだったオペラの曲の中で行われ〜
とても心温まるサヨナラ会でした!

そんな日に〜くしくもみうらじゅんさんのこんなコラムを見つけました!

三蔵法師が中国語に訳した般若心経!その中で中国語に訳さなかった
ギャーティーギャーティーハーラーギャーティーは
まさしくサビで!
ロック的な感覚でいうとシャウトするパートなんですって!
このサンスクリット語の意味はなんと!
行け行けもっと行け!
英語にしたらゴーゴー!ですって!(笑)

素晴らしいリズム感、語感、と誉め
短いから最高!と言っています!?(笑)

お経は人間のラストソング、エンディングテーマだから元気な内に決めたらいいとも!

お経がいやなら音楽葬のように自分の好きな曲を流すのもいいって!

一番避けたいのは、決まりだから
システムだからと
自分が、理解していない、そして、好きでもない 何か が流れることですって!

そうですねぇ〜

実は
私、お経〜嫌いじゃありません…
耳をすませて聞けば、リズムやサビやたんたんとした音(言葉)に吸い込まれます!


ロックライブの前に東大寺で聞いた
あのお経も良かった!

薬師寺のも!

うーん!そんなにあるのね…!○

sent by Android