August 08, 2010

迷える?トレビの泉


世界中の猛暑の様子を伝える時に必ず出てくるローマのトレビの泉!
今年のローマ旅行では道に迷い偶然に三回も遭遇したのがトレビの泉でした!

あっこの道からここにくるのね!って感じです!

どこからともなく、あの泉の噴水の音が聞こえてきて、歩き近づいていくと目の前にトレビの泉がいきなり広がる!そんな感じでした!〜
スペイン広場から〜最強ブランドひしめく(笑)コンドッティ通りから〜
どこからも近いトレビの泉!
ローマにはいくつもの有名な教会があり、
わたしもたくさん教会めぐりをしましたが、1番しっくりきた教会はトレビの泉の目の前(横かな?)の教会です。以外と?観光客は入らないみたい…

他の教会に比べると、こじんまりしていますが私は何時間でもいられそうです。お祈りをしてきました☆

教会の横でおじさんが売ってる焼栗も香ばしくて甘くて美味しいですよ◎
ジェラートはもちろん定番(^_^)v

あと何も予習しないで行ったので
あとから帰りの飛行機でお隣りに居合わせた新婚さんから教えてもらうことになるのですが…

トレビの泉では皆、後ろ向きにコインを投げていました。
そこで私も真似して投げてきたのですが、
コインの枚数には意味があるそうです!
コインはどこの国のコインでもオッケーです!
一枚はもう一度ここ、つまりまたトレビの泉に帰ってこられる、
二枚は結婚できる
三枚は別れられる!だそうです!
(厳粛なカトリックだから別れられる離婚も願いなのかもしれませんね)

知らなかった私は日本コインを後ろ向きに5枚投げました(笑)
だから何回も迷いこんだのかしら?(笑)
なんの効き目もないようです(>_<)
ツアーじゃなかったのでトレビの泉の前でもずっとボウッとしていられました!
サッカー観戦で応援チームが勝ったのか、ご機嫌なサポーター達がはしゃいでいたり、お年寄りやお洒落なマダムやカップルや観光客が次々に訪れて皆笑顔な幸せな噴水前?って感じ!

ギリシャ神話のネプチューンが彫刻のモデルだとか!
うお座の私には親近感があります?!
近くには美味しいレストランもあるし!
私の経験からいくと、やはり地元の人が利用していて、日本語のメニューが載っていないレストランが美味しいかも!

まぁ短いイタリア旅行ではありましたが
帰りはイタリアトレインでフミチーノ空港までノンストップのチケットを買い、確か25番線までたくさん歩いてやっと乗り、日本に帰ったことや
以外と多い有料トイレでのコインの買い方そして利用、スーパーマーケットで垣間見るイタリア人の日常!
イタリアにしかない文房具を買ったり、素敵な経験がたくさんできました!
とにかく歩いて歩いて〜!
まだ行ってないところもたくさんあるので、是非また行きたいなぁと思います☆☆♪

写真はトレビの泉の横の教会です!
名前がわかりません、誰か教えてください!
トレビの泉の写真は見飽きてるでしょ?(笑)