November 29, 2008

年相応の肌を大切に〜

友達に年の差なんてないとおもうけど、自分にあてはめても、友を前にして、あー10下だっけ!あー20上なんだっけ!と思い出すこともある。白州次郎と吉田茂だって20歳離れてたというし、まあ人生ではありうることでしょう!そんな中、仲良しの友人がイギリスから帰国しまして、イギリスの生活について話してくれてたときのことです。最初は異文化や国民性の違いなどにつてのその話は大変興味深く、どんどん聞き入っていたのですが、途中から私は彼女の顔を見ながら、違うことに関心、感心してしまったのです!顔に全然しわがないのです!!すごいな〜!と。彼女は24歳です!薄化粧で、もともとのきめ細かい肌の美しさを前面にだしている!しかもおしゃれで独特の雰囲気☆
私は仕事がら常、日ごろからお肌のお手入れ、特に保湿に力をそそいでいます!たくさんの女性に施している私はあらためて彼女の肌をみて「若さ」というものに感動しました!美しい肌、「美しい肌」とは年相応の弾力があり、潤いがあり、はりがあり、きめがこまかい!シミしわたるみがない等‥年をとったら手に入れたくても少しずつそれは変化して日ごろの努力が必要になってきます。そんな20代前半のもともともっているお肌、最低のお手入れさえ、きちんと欠かさなければ維持できるお肌に、分厚いファンデーション、付けまつげなどで、隠している10代、20代の女性がなんて多いことでしょう!もったいない!とつくづく思うのです!いや、そういう私だって母に注意されたことあります。
「若さ」をうらやましい!とか取り戻したい!と思ったりはしませんが、若さは素晴らしい!ということを認識しながら生きてみたい気がします。もっともっといろんなことを大切にしそうです。今でさえこんなんだから。。。まだまだ未熟ってことです。
今日もパタパタ化粧水と乳液と美容液!最低のお手入れは女性として永遠に続きそうです!でもその前にしっかり睡眠をとり、お酒を控えること!う〜んきっとそれは何より大事なことです!
そして恋することです。

November 24, 2008

マグカップ

いつの頃からか、毎年クリスマスプレゼントにコーヒーカップをプレゼントしてくれる友人がいます!もういくつたまったでしょう?どれもブランドのオシャレなコーヒーカップ&ソーサー!いつも朝のコーヒーを飲む時、どのカップにしようかと選ぶのも楽しみな日課です!美味しいコーヒーはやはりカップにもこだわりたい!〜な気分!今日はこれ!って決めるのです!そんな日々の中でも時には大胆にマグカップでコーヒーを飲む日があります!
ほんの一部だけど、I love NYのマグカップだけでもこれだけあります!一番左のは、スターバックスの1号店のシアトルのものです!息子がカナダに行った時に買ってきてくれました。さすがにこの大きいのではあまり飲みません。(笑)左から3番目の
I love NY はガイリーチー監督の映画「ロックストックトゥースモーキングバレルス」でたしかギャングのボスがこのマグカップでコーヒーを飲んでいて、なぜかほしくなり、NYに行った時に自分で買いました。
今日は下北沢にできたYANAKA COFFEEに行きました!生クリームをサービスしてくれました!コーヒー美味しかったです☆
なんだか私、アイスコーヒーやらいろいろコーヒーについて書いてるけど私の好きなコーヒーはカプチーノなのよね!uiik

November 22, 2008

いつものアイスコーヒー

私のアイスコーヒーの飲み方は5段階!そうとう変わってるといわれましたが、そうかな〜?
前のBLOGは味覚はその人だけのもので、美味しく食べられればなんの決まりもないし、自分の食べ方、飲み方でOKだと思う!という話をかきました。でも人がみていて不愉快になる食べかた、飲み方はNGかもしれません。

おもいだしてみると、私はあまり混ぜる食べ方をしないかもしれません。ソースもつけてあったらそのままだし、ひとつひとつ食べる感じ。。。逆にすべてぐちゃぐちゃに混ぜて食べる人もいるでしょう!(カレーライス?ラーメンの具?など?極端?)
戻ります!アイスコーヒーは「ミルクとシュガーは使いますか?」
と聞かれた場合、「使います」と答えいただきます。
まずやはり、そのアイスコーヒーの味を堪能、次はガムシロップを入れる、そこで混ぜません、ストローで上の方を飲む(ほのかに甘い)次は下のぽうにストローをいれて飲む(そうとう甘い)ここでやっとミルクを入れる、もちろん混ぜません、ミルクの注ぎ方はゆっくり〜だんだんミルクがじわ〜っと混ざっていくのがいつも表情が違いおもしろい。ストローで上を飲みます(ほろニガ甘くいい感じ)ストローで下の方を飲む、甘いのとほのかなミルクの味わいがまた美味しい!最後は全部かき混ぜて飲みます!これはこれで楽しみ〜いままで繊細に違いを感じていた味わいが一気に大胆にこわされ、それはそれで満足して飲むのです、
めんどくさくて時間がかかりそう!とおもうかもしれませんが、そんなことはありません、いつものことで自然に行っているので
(笑)
あれ?6段階かな?(笑)


November 20, 2008

お水をいれて?砂糖をいれて?

食べ物や、飲み物は美味しくいただければいい!
その人の味覚はその人だけのもの。
きまりなんてありません(笑)
最近のおもしろい話!
「pen」の編集長とランチをした時に聞いた話、
私達はお互い、最後にエスプレッソを注文!
その時、彼はガンガンエスプレッソにお砂糖をいれて混ぜていた。
わたしは三段階の飲み方。
最初そのままの味、そのあとお砂糖を2杯、
かき混ぜず、そのまま飲み最後に底で解けた砂糖と一緒に飲む。
私「甘くないですか?すごく甘いのわからなくはないし、美味しいかも〜という感じもわかるけど」
編集長が話し出した。。。
前に取材で一緒だったイタリアやフランスの料理の巨匠と言われている人達、
エスプレッソにガンガンお砂糖をいれて飲んでたそう〜
彼は気を使ってブラック
あれ〜〜???
って思って聞いたら逆に「苦くないですか?」と聞かれたそう(笑)
まあ確かにそうだけど。。。
苦味が好きな人はそれでいいし、自分の美味しい飲み方でいいと
いうこと!
フランス人はワインに平気でお水を入れたりするそう〜
ちょっと重いな〜と感じたらそれもOKかもね!
そのもののの味を日本人はとても大切にしている、お酒や食事。とても味覚がすぐれているのかもしれない!それはとても素晴らしい事!
ある意味、ストイックな人種。
わたしはどっちでもいい!自分の飲み方、食べ方、料理、要は美味しかったらいい!
私のアイスコーにーの飲み方は5段階〜
そうとう変わってる!と言われたけどずっと変わらない。
長くなったから、その話しはまた明日!




November 17, 2008

昭和の音楽

浜田真理子×久世光彦 マイラスト・ソングを三軒茶屋まで聴きに行きました。
朗読はなんとあの小泉今日子さん!すごくチャーミング☆
浜田さんの歌声も素敵でした。
「昭和の音楽」とくくってしまうのもどうかと思うけど、やっぱり平成の音楽とは違う感じです。しっとりと、素敵なメロディーがおおく、なんとなくせつなくなりました。
会場は世田谷パブリックシアター、下北沢から会場まで、てくてく歩いていきました。
26階の展望台にもはじめていきました!2階のツタヤにはよく行くのに、目的が違うとなんだか、同じビルでも違う場所にきたみたいです!
コンサートのあとは会場近くの「ヨーロッパ食堂」に仲良し女友達と行きました!
おもわず入りたくなるようなネーミング。
ネーミングはやはり大事だと思います。
今回で2回目。私は自分の名前を屋号にしているお店も好きです。
なんだか責任を感じられ、心意気がみえます☆
最近はそう(自分の名前をつけること)思いますが、Aha治療室もはや12年!やはりa-haはa-ha!最高に気に入っているネーミングです。
もちろん意味はあります。
そんなa-haアハが来年は大活躍しそう!頑張ってね〜〜ahaさん!(笑)