February 10, 2007

賛美歌94番inLA!!

ロスのハルカのホストママのところに挨拶しに
行った時のこと。
ホストママのシェリーがハルカを教会に連れて行ったほうが
いいという!
ハルカが「マムはキリスト教のスクールだったよ」
と紹介。
私は学生の頃、朝の礼拝で賛美歌をオルガンで弾いて
いたことを話し、讃美歌の94番が大好きだとシェリーに
話した。しかしアメリカでは番号が違うこともあるかとおもい、
思わず私は口ずさんだのでした。
もちろん日本語で。
そしたらシェリーもくちずさみ、私たちは94番を
一緒にハミングしたのでした。
ハミングし終わった後、お互い嬉しくなり
オーって感激してハグしたのでした。

94番はほんとうに大好きなメロディーだけど、
ちょっとマイナーな曲だと思うの。
「久しくまちにし〜主よとくきたりて〜」ではじまるんだ!♪
でもその昔私が学生だった頃、94番を神父さまが
指定した礼拝はすごく嬉しかった!
だってみんなで歌うんだから。
そして今回海を超え、アメリカでシェリーと一緒に
ハミングできたことがとても嬉しく、遠い昔を思い出したの。

それにしても音楽の力は凄い!
たった1曲一緒にくちずさんだだけで、お互いの緊張が解け、
仲良くなっちゃうの。
そんなこともあった今回のロスの旅。
まだまだいろいろあったんだ!

少しづつ紹介します☆

公美子