July 05, 2006

人生は短くて長い☆アルバータ・ハンター

サッカーの中田英寿さんが引退するのですね!
私、2日の日曜、初めて何気なくnakata.netをみました。
中田さんはpcにも誰よりも早く着目していたらしいから
9年くらいまえからnakata.netはあったのかもしれません。
nakata.netは私も知っていました。

そう〜なんとなく。。。
これからどうするのかな〜とか
ここ数日ずっとnakata.netが気になっていて
開いてみよう!と思っていました。
いざ開いてみると、「ブラジル戦に絶対勝たなければ
ならない〜!」
から更新がなくて、(ふ〜ん)なんて思ってたら、
次の日引退発表がnetであったそうです。
あとにも先にもたぶん、私はnakata.netをみることは
ないでしょう!なぜなら、多分その何かがあることを、
体のどこかで感じ、引退発表があってから、それだったんだ!と
わかったからです。

人間て何か予告めいたことに、しらないうちに
反応というか、行動したり、言ったり、目にしたり
することがあると思います。
私自身は、多分、いや、かなり人よりあると自負しています。
友達のなかでは有名な話です(笑)

ちょっと規模ほ違うけれど、今回も何かがある前に、
知らずに行動していたわたしでした。

個人的には、サッカーをまだまだやれると思うけれど、
きっと彼は先をみすえたうえでの結論なのでしょう〜!
偉いなーと思います。
アメリカの大学でMBAの取得(ビジネス界の学位)を
めざし、学ぶとか!
人生は一度きりですから、したいことを
すればいいと思います。
人生はまだ長いけどあっという間かもしれません。
第2の人生はサッカー人生より長いかもしれません。
夢があることは素晴らしいこと。

私の愛読書に「人生を三度生きた女性」があります。
アルバータ・ハンターというジャズシンガーの
話です。
20代でジャズシンガーになり、年を偽り、
60代で看護師になりまた80代で再び
ジャズシンガーになりホワイトハウスでも
招かれて歌った女性です。
CDも持ってるけど、力強くて好きです。

60代で看護婦になったってすごくありませんか?
私職業のなかで、看護師さんて、とても
尊敬しています。

aha kumiko