June 28, 2006

頭の切り替えと発想

ひさしぶり!
皆さん見ていてくれてるみたいなのに、
ずっと書かなくてごめんなさい。

WARLD CUP
日本残念でした。
オーストラリア戦勝ってればって、よく耳に
しますが、私はスポーツに関していえば、そのとき、
相手チームに弱いから負ける、強いから勝つ!
そう思っています。そうするとくやしいけど、
納得できるのです。
それから、解説者、特に、アナウンサー「あと何分」とか
そういうの、いいかげんやめてほしい。
ドーハの悲劇でしたっけ?
あれから、ロスタイム、わずかな何分の間に何回も、逆転
したり、されたり、私たちはいっぱいみてきました。
「あと何分このままで〜守って」なんて。
ほんとに、あれだけはいや!
学習してないと思うわ。
最後の最後まであきらめず、守るのではなく攻める気持ち。
それが大事でしょう?

それから、誰でもそうだと思いますが、みな日本チームを中心に
みるでしょう?もちろん解説者も。
ある時間、私は頭を切り替えて相手チーム中心に観戦
してみます。何度、上手だな〜!と思ったり相手チーム(日本)
弱いな〜と思ったりしたか!
たまに頭を切り替える、スポーツといわずいろんなことに、試せられます。

そうですね!たとえばですけど、レストランなど、
お店で人の声でザワザワ聞こえる時あるでしょう?
ほとんど日本語のはず。
それを外国語だと思って耳をすますと、外国語に聞こえ
外国にいるような気分になります。
まあ、頭をきりかえると、楽しいということなんですけど。

この間、溜池山王にある「LAWRY'S」という、アメリカに本店
のリブステーキの店に久しぶりに行きました。
「東京カット」が一番小さく、その次が「カリフォルニアカット」
さらに上もあるんだけど名前は忘れました。
天井が高くすてきなお店です。
東京カットでもおなかいっぱいになって充分なのに、
たまに「カリフォルニアカット」を頼む人がいますが、
あまりの大きさに噴き出してしまうくらい!!
日本人には合わず滑稽な気さえします(笑)
友達が一言、
「大阪カットはない?」
粋な質問に私はクスッと笑ってウインクしてしまいました。
ローリーズは、よく外国人力士がみえるそうですが、
それには納得です☆


まだまだ書かなかった分、面白い話ありそうなんだけど、
少しずつ思い出したらかきます。

aha kumi