June 19, 2006

梅酒とケンザン


時間があると梅酒をつくっています。
それにしても梅の値段がスーパーによって
どうしてこんなに違うのでしょう?
ホワイトリカーの値段もね!
下北沢のスーパーでも1キログラム250円だったり
580円だったり、さすがに198円の梅は
あまり良いとは思わなかったけど。。。
ちょっと前までは1000円前後だったような?

この間下北沢の「都夏」というお店の前で偶然
お店の人が梅酒をつくっているのを目撃。
梅に針で穴をあけるとお酒が染み透りいい!と
いうでしょう?
それで私は毎年一つ一つそうしていたのですが、
けっこう時間がかかり最後は疲れていいかげんに(笑)

なんと都夏のお店のお兄さんたち、ケンザンの上で
梅を転がしてたの。
なんて手さばきの早いこと!!!
くるくるっとたくさん穴があき、あっという間(^^)
もちろん私も早速真似しました。
すごく簡単で早く済むし、穴がいっぱいあくし。。。
今年は味にも期待が持てそう☆
私だけかしら?ケンザン使うことしらなかったの?

お試しあれ!

Posted by ahacu at 02:22:11 | from category: 音楽、健康、美 | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)