August 31, 2013

作るの楽しい♪

友と一泊箱根温泉三昧から暑い下界へまい戻り〜夕方から訪ねてきてくれた別の友を手料理でおもてなし致しました。
冷蔵庫にあるものでいがいと作れました。(^_^)ノメニューは
1クミコ風カプレーゼ。〜モッツレラ、アンチョビ、大葉とオニオンスライスをトマトにのせます。
2 焼きなす、生姜醤油であっさりと。3 冷や奴、薬味は妙がやネギなど。
4 胡瓜の浅漬け、形の悪い胡瓜を市販のぬか風味簡単漬物のもとを使いました。
5 サラダ、チリメンとグリルで焼いたズッキーニと焦げ目をつけたパリパリ油揚げと韓国海苔をちぎり、さらにマッシュルームをレタスに絡めサラダに〜これは美味しかった(^_^)ノ・手作り黒ゴマドレッシングをかけていただきました。(オリーブオイル、酢、レモン汁、塩故障、すり黒胡麻を適量に混ぜる。)
6、はんぺんとピーマンのバター&蜂蜜〜炒めに赤、黄パプリカをそれとは別にさっと塩故障で炒め、サラダで使ったカリカリに焼いた油あけを三種な感じで盛りつけました。
7、手羽先をナンプラーと砂糖、塩胡椒少々、レモングラスとなじませグリル焼き。
8、群馬名物、焼き饅頭のタレがあったのでル・クルーゼであっという間に煮込みました。隠し味は生姜と色々ハーブ。
◎お酒は色々(笑)たくさん友達が持ってきてくれました。

お料理は『手際よく』が大切だと思います、お料理を頭に描いたら何から取りかかるか、無駄な時間を使わないこと。だけどメイン料理は手間暇かけた作り置き、手作りソースを使うとか。
この日はサラダに使う予定のグリルで焼いたズッキーニやパリパリ油揚げが熱いのはNG.なので最初にとりかかり冷ましたり、漬け物やもそうですし、お豆腐もしっかり水を切ることやそんなことは大事にします。
レタスは氷水につけて新鮮さをアップしたり。
余談ですが、花嫁修業っていうんですか?(笑)結婚が早かったので随分昔ですが友達の影響もあり、辻クッキングスクールに通いました。基本はしっかり教わったきがします。
それから私は市販の美味しい便利なものは利用します。
あとお鍋もル・クルーゼはかかせません、やっぱり違いますからね。包丁も大事です。
でもやっぱり感覚や想像力はもっと大事だと思います。「心」も。
お料理本をだしていながらお料理をあまりFacebookでアップしないね等とと言われたりしましたが、たまにはあげないとね(^_^)ノ
そろそろ秋に向かい『冷え』も気になる季節。「冷え冷えガールのぽかぽかレシピ」は冷えに効くツボも満載、どんな冷えのタイプなのか東洋医学から紐解いています。
まだお手元にない人はアマゾンその他からお買い求めいただけます。興味があったらよろしくです。
こちらのブログも久々です。アメーバは広告ばかり。昔のはどんどん消えるし、たまにこちらでもあげてますよ。ちょっと落ち着きます。

ではでは・…☆


Posted by ahacu at 23:36:33 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)