June 14, 2011

深いい話

今日深いイイ話の番組をみました!

書道家の武田双雲の深イイ話で

左利きの生徒が武田先生に「左で書道は書いてはだめですか?」
と質問したら
武田先生は「そんな決まりはないよ!でも両方で書けたらかっこいいよね」とアドバイス。

その生徒は右でもメキメキ上達して素晴らしい成果をあげたそうです!

ゲストの皆さんが「深イイ話」と思う中で
司会者の島田紳助さんだけ一人「う〜ん」でした。
理由はその通りだけどよくある話だから...と。

その理由をきいて島田紳助さんは正直な人だと思いました!

私も前向きにアドバイスという点から〜
似たような話を友人から聞いたことがあり、なるほど〜と
思ったことがあります。

友達は水泳のインストラクターをしていたことがあり〜
子供に「足を曲げないで」と教えるより
「足をのばして〜」と教える方が数段とできるようになるそうです☆

まあ〜似てます!

ちょっとした話でした(^^)

今我が家に飾っている芍薬の花!
綺麗です*

芍薬の花の根は万能薬で使われるそうです!(特に冷え性)
ダリアと一緒に〜
昔は小さな花が好きだったのですが、今は大きな花が好きです!

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
とは有名な言葉ですが〜どれもゴージャスな感じですね!

美人を例えた言葉だと思うのですが〜♪

もう一枚はホームページをリニューアルしてくれたトムと
トムを紹介してくれたユキちゃんと
つばめグリルでハンバーグをいただきました☆
写真はハンバーグしか写っていませんが〜
他の料理もそれはもうたくさん食べました(笑)

iuuy

June 01, 2011

葉巻と高校生?

早いものでもう〜6月...

約束していたBLOGを書きます〜

一か月くらい前に「葉巻」のことを書きました。

5月の末はアメリカの卒業シーズンでした☆
6月から3カ月の長い夏休みが始まります!
東の生徒は西へサマースクールに行ったりします!

アメリカの〜あるボーディングハイスクールの卒業式では
その年の卒業男子だけが卒業式のその日だけ
学校の紋章の入った葉巻をふかすことが許される習慣があるんですよ☆

葉巻というと、年配の煙草といったイメージがありますが
こんなとこで使われたりしています!
創立100年以上の学校で昔からのならわしなのですね!

少し紹介しますね〜

男女が腕を組み登場☆素敵でしょ?!
null

これ!18歳!生意気でしょ?(笑)右の彼真面目そう〜
ai
これも!女子のドレスも白で素敵◎笑顔がかわいい!大人っぽい☆
op
初公開 右が息子(^^)今はもっと子供っぽいです(@@)
si
卒業証書を受け取る時それぞれパフォーマンス!皆嬉しい瞬間!スペイン人の彼は息子の親友
null
おまけ...こんな美女も子犬を抱いて出席してます☆
(最後に載ってしまいました)

写真はこの辺で〜

ベッド・ミドラーの「ローズ」を合唱したり
今となっても鮮明に蘇る〜私にとっては印象深い卒業式でした。
着物をきて出席しました☆
先生と生徒のハグの嵐〜涙・涙です!
厳しく大変でしたからね〜勉強も規律も☆☆☆

こんな貴重な体験をさせてくれた息子にはとても感謝してます☆

ありがとう〜(^^)

NYから3時間くらいの街でしたが〜帰りはもちろん!
その頃は息子の庭と化したNYを案内してもらい〜(週末はNYでエンジョイしていたみたい♪)
丁度バーゲンシーズンと重なり買い物が楽しかったことも思い出されます!

null