March 23, 2011

rose ♪

我が家ではエリカ(ヒース)が全開に咲いています〜
エリカは美白効果があり、そのハーブティーも美味しく飲めます!

最近あることに〜わくわくして〜その自分の感情にとても嬉しくなりました☆こんな感情ひさしぶり
やっぱり明るくなることはとてもいいことですね!

今!日本は大変なことになってしまって〜生きてきてこんな非常事態に遭遇するなんて〜誰が想像したでしょう〜
でも今自分が生きていることや、当たり前の電気や水や暖かさや交通手段がこんなにありがたく身にしみることはありませんでした!
皆が節電をして夜が暗いから都会で見える星空がきれいだそうです☆
感謝感謝と日ごろから言ってはいたけれど、日本人皆が感謝や生きることについてや、自分が今すべきことなどを真剣に深く考えられたと思います。
そして、

結束して復興に向けて頑張る時なのですね!

今日忘れていたメロディーが浮かびました
こんな時は音楽に勇気づけられます!
ほんとうに音楽っていいです☆

べッドミドラ―のROSEを紹介します☆
聞いてみてくださいね!

http://www.youtube.com/watch?v=CB4EgdpYlnk

March 18, 2011

no タイトル

仕事など一段落ついてテレビをつけずにblogを書いてます!
pcをアップしたら「寒い被災地」が目に入ってきました。
すぐにこの画面にきたけど...

こちらをクリックしてみてください。。。
今!自分にできること考えます。

http://twitter.com/kumi_ahacu

オペレーション tomodachi

外国のメディアで日本の秩序や礼節、冷静さ、気負いなどに感動した記事がたくさん書かれています!
こんなエピソードまで付け加えられて〜

当時の外国人記者が阪神大震災で救援物資の奪い合いや略奪事件はないかと探していたら略奪事件の情報がはいってきて、店主に「同じ民族としてどうですか?」ときいたら「誰が日本人て言った?外国人だよ!」と。


今回の震災では思ってた以上に救援物資が遅れています!
そんな中、そのニュースを観た人からまわってきたtwitter。
そのニュースは私も観たので紹介します!

被災地の岩手大船渡市に突然アメリカ軍がヘリでやってきて、たくさんの食料やら物資を届けました、
特に自前連絡もなかったそうです。
とてもありがたい!と大船渡市の避難者は喜んでいました!
そのアメリカ軍は「困ってたから持ってきた!皆で〜!」と
シンプルな答え!
大事なことは段取りではなく、早く届けること!
アメリカ人は知っているのでしょう〜

そのtwitterは「なんでも手続き主義の日本の行政に限界を感じる」との言葉でしめくくられていました。

それに続きこんなツィ―トも目にしました。
たくさんの救援物資をトラックにのせて届けようとした業者が
行政に「ガソリンがない」と訴えると
「許可証はありますか?」と問われたそうです!
こんなときに...

秩序は大事だと思います!でもシンプルな気持ちや行動を受け止めてもっと早く行動をおこせないのか?と思いました。

もう一週間も経つのに届けられていないところもあるなんて!

あまりメディアでは紹介されていませんが、米軍の救助部隊
「operation tomodachi」ありがとう☆
他にも陸上自衛隊の車両や装備がドック型揚陸盤ト―テュガに積み込まれていく様子のビデオは凄いです。

外国の救助部隊の活躍もどんどん報道してほしいです。

それからあの原発事故で私達のために必死で危険を顧みずに作業してくれている作業員の皆さまほんとうに御苦労さまです。

http://t.co/nRBO7zQ



March 17, 2011

3月

ここは生活ができるのだから〜しっかり生活しよう!と思うのですが...なかなか難しいです。

被災地である茨城や東北に家族がいる友人、
関東を飛び出し避難した友人もいるし、外国に帰った友人も。
度々繰り返される余震。TVやtwitterの情報など。


私自身も含めまわりには3月生まれが多く、非常事態の誕生月になってしまいました。
そんな中、暖かいメッセージやプレゼント!ありがとうございます。
無事に迎えられたことはやはり感謝ですね。
全国には11日に生まれた赤ちゃんもいます!

3月生まれの友人のうち、2人は舞台中です。
休演になったり、再演しても停電による交通の麻痺などで大変みたいです。
三鴨絵里子は31日生まれ、「デンキ島」池袋あうるすぽっとで27
日まで〜
川原田樹は21日生まれ、「南へ」妻夫木聡主演 東京芸術ホール 31日まで〜
3月生まれではないけれど、もう一人! 岩橋道子 ラッパ屋 「凄い金魚」座・高円寺で23日まで〜。
こんなに3月に集中することも珍しいのですが...

twitterは始めたばかりでそんなに呟いてもいませんが、いろんな情報がタイムリーに伝わってきて急に慌ただしくなっています!

もしこのBLOGをみてtwitterをまだしていない方は私のアカウントはkumi_ahacuです!
もし良かったら覗いてみてください。
気になるアカウントをどんどんクリックしていけば今の情報が伝わってきます。

公の人はtwitterを通してメッセージや必死で行方不明になった人を探す協力をしています。
その力は凄いです!

布袋寅泰さんは_hoteiです。



null

明りを信じて〜


夜明け前が一番暗い〜byアルケミスト

明りを信じて〜夜明けを信じて〜

余震も続きますね...

不安な毎日です!日常がなんだかまったく違います。

まだまだ救援物資が届かない地域があるみたいです!

避難所をもっと映してほしい〜

寒い地域で場所でずっと停電が続いています!

いわき市田人には生存者がいるのに食料は一切来てなく水も止まっています!田人にも食料を!!!→これは30秒前のツィッターの
ツィートです!

こんな悲痛な現地の叫びがたくさんあります!

言葉がまとまりませんが、

少しでも自分にできることを考えています!

今は募金...

茨城も栃木も長野も被災地です!

とくに北茨城が報道の影に隠れてかなり悲惨な様子です。
東海村もライフライン全滅、食糧供給一切なしという状況でありながら報道されていません!現時点で2分前のツィ―トです。

すいません〜まとまらなくて


ahacu 深町公美子