August 30, 2006

夢☆

最近、女友達と夢を語り合いました!

友達の夢はすごい!
金額にしたら、億単位の話。
だけどありえないことではなくほんとにすごい!
なんとなく楽しくてついつい笑顔で盛り上がりました。

ある程度年を重ねてからの夢というのは
多少現実味もあったりして。
でもそれはいままでのそれなりの、自分のたどった
道があったからこそ。

自分が愛しいですね(笑)
まあ〜大げさになったりもするんだけど、
夢を語る瞳はきらきらして素敵です☆

皆さんは最近誰かと夢を語り合いましたか?


August 27, 2006

夏休み

明日は東京湾クルージングの話を書くと
言いながら、またしてもあっさりと約束を破り
久しぶりのブログです。

東京湾クルージングはサンセットがとても綺麗で
海の上での優雅な食事は最高でした。
シャンパン☆美味しかったあ
それになんといっても、海の上から眺めてみる東京は
夜景もくわわり、なんて素敵なシティだろう!と、
ときめきました。
結婚式場もあり、デッキの上でのウェディングは
想像しただけで素敵だと思いました。
サンフランシスコのモンダヴィのワイナリーの
ブドウ畑の中にある小さなステージで催される音楽会を
なぜか思い出しました。

天候にも恵まれ、全てに癒され、つかの間の休日は
心に残る夏休みとなりました。

おもやげに真ちゅうでできたアメリカ製のペン立てと
フックを買いました。
かなり気に入っています。

ではまた〜☆



August 19, 2006

大江戸温泉物語

花のお江戸で温泉ざんまいって感じで

大江戸温泉でまったりしてきました。
といっても初体験ずくし。

足湯は石が敷きつめられていて歩くといたいのよね〜
そのあとは、岩盤風呂〜えー今頃?って言われそうだけど。
サウナが大の苦手の私は、どうかな〜と思っていたのですが、
今回は挑戦しました。
石のがさがさする音がちょっぴりうるさかっけど、
サウナでは5分もいられない私が25分大丈夫でした。
しかし、はまりそう!までとはいかない。
経験してみたって感じかな(笑)

次はフィッシュセラピー!
これは楽しかった!
トルコやドイツで皮膚疾患治療に用いられる
<ドクターフィッシュ>
学名を「ガラ・ルファ」といってコイ科の淡水魚です。
肌になついてくる、とても小さな魚たちで、
足を入れると、よってきて、角質を食べてくれるのです。
ちょっとくすぐったいけど、慣れてくると、ちくっと
した感じが気持ちいい!

やはり生き物はセラピーになりますね。
とてもかわいいです。

ドクターフィッシュは是非また体験したい★

さて次はあかすりを体験。もうドキドキ!だってゴシゴシ
こすられて、肌が真っ赤になったらどうしよう!とか、
心配しますよ!でも前から興味あった私は勇気をだして
受けてみました。う〜んまあ赤くならずに大丈夫だったけど、
1年に1回くらいでいいかな?(笑)

温泉もよかったし、露天も気持ちよかったし。
今度は母と行きたいな!

明日は東京湾クルーズの話。
サンセットがほんとにきれいでした。



August 17, 2006

ほやとパクチ

今日ほやを食べました。
ほやを食べられない人は、多分パクチも食べられないだろう。
共通の味をなぜか感じました。
私はもちろん大好きです。
そういえば、上海に鍼の勉強で留学したときのこと。
あの川くさい上海で全ての料理にパクチ(こうさい)の味がして
食べられず、具合が悪くなった同級生がいたっけ?
食生活は大切。それにしても、
あまりいい思い出がない上海。
あちこちで男女が喧嘩していて、信号無視で道をおそろしい
数の自転車が大群をなして渡り、やっとたどりついた有料トイレは名ばかりの、ドアがないトイレ。三ツ星ホテルは茶色の水がでて、あげくのはてに、指輪をぬすまれ、試着した服があわず返すと、店員に、にらまれ、ものをわたすときは投げる中国人。
はじめて覚えた中国語はメイヨ(たしか ないよって意味)
女性はみな腋毛の処理をせず。
子供、お年寄りからは、チェンジマネーとお金をねだられ、
研修した病院も不潔。
消毒用のシュセイメンが茶色。
なんだか、戦後のセピア色の写真でしか見たことない
日本に迷い込んだ感じだった。
その頃、誰かがまだ日本より30年は遅れてると言ってた。
普通にあちこちの電信柱に「梅毒に効く薬」と
中国語でかいてある。
日本では考えられないでしょ?
梅毒の最終段階の鼻がなくなる状態の患者が普通にいた。
それだけでも、遅れを感じびっくり。
日本からたった3時間で味わえるこのワープは貴重だとも
感じたけど、まだ行く気にはならない。
お金持ちはすごいけど、一歩路地裏に入ったら、まだまだ
目もあてられないと、友達が言ってた。
私の患者さんは中国で倒れ病院にいったけど、あまりの
病院の不潔さに驚愕して、日本に帰りまた検査したと
言ってたっけ。
あれから10年、上海も変わったのだろうか?
今すごいよ!中国!という人も多いけれど、私が目にした、
一般庶民の意識はそう簡単に変わらないとおもうのですが。
上海で男友達が中国の女性とデートした時、タクシーの中で、
女性が気持ち悪くなりビニールの中にだした汚物を、窓を開けて
捨てたのにはびっくりした!といってた。

もちろん、素敵な所もたくさんありますよ。
わたしは毎日上海の和平飯店で遊んでたし。
とても素敵なところでした。
今もあるのかな〜?
世界中から人が集まるそこは、別世界できらびやかでした。

北京オリンピックを控え、世界が注目する中で、
恥をかいてはならないと、マナーを上海では住人に教えてる
らしい。。。どうなんだろう?30年の遅れは、そう簡単に
埋まるものではないと思うのは私だけ?
きっと貧富の差は激しいのではないかしら?
数日間の旅行ではいいところしか見ないのではないかしら?

パクチから思わぬ方向へ話が展開しました。





August 11, 2006

思いだされることは嬉しい!

昨日きたお客様、何年ぶりかしら?ほおんと〜久しぶり☆
お母様が他界していろいろあって、いま体が
メチャクチャ疲れているので、体を元気にしたいとのこと。

同い年で話も合うのだけれど、前回話した内容も、
すごくよく覚えていてびっくり!
施術が終わり「あーすっきりした」と喜んでくれ、
顔色がよくなったのを見ると私もとても
嬉しくなりました。
またアハ治療室を思い出してきてくれたのも
嬉しかったです。
ありがとう☆

保険治療だったのにおつりはいらないと、多く
いただいてしまいましたが、良かったのかしら?
時々そうしてくださるお客様がいらっしゃいますが、
そういう時は、お客様の気持ちと受け止め
素直にいただくことにしています。

あのおばさん同士がお金を握り締め、いらない、どうぞ、と
渡したり引いたりは、子供の時からなんとなくおばさんの
象徴みたいと思っていたし、大人になったらそういうの
やめようなんて(笑)
というのは冗談ですけど。冗談ぽくもない。

ほんとにありがとうございました。