March 18, 2011

no タイトル

仕事など一段落ついてテレビをつけずにblogを書いてます!
pcをアップしたら「寒い被災地」が目に入ってきました。
すぐにこの画面にきたけど...

こちらをクリックしてみてください。。。
今!自分にできること考えます。

http://twitter.com/kumi_ahacu

オペレーション tomodachi

外国のメディアで日本の秩序や礼節、冷静さ、気負いなどに感動した記事がたくさん書かれています!
こんなエピソードまで付け加えられて〜

当時の外国人記者が阪神大震災で救援物資の奪い合いや略奪事件はないかと探していたら略奪事件の情報がはいってきて、店主に「同じ民族としてどうですか?」ときいたら「誰が日本人て言った?外国人だよ!」と。


今回の震災では思ってた以上に救援物資が遅れています!
そんな中、そのニュースを観た人からまわってきたtwitter。
そのニュースは私も観たので紹介します!

被災地の岩手大船渡市に突然アメリカ軍がヘリでやってきて、たくさんの食料やら物資を届けました、
特に自前連絡もなかったそうです。
とてもありがたい!と大船渡市の避難者は喜んでいました!
そのアメリカ軍は「困ってたから持ってきた!皆で〜!」と
シンプルな答え!
大事なことは段取りではなく、早く届けること!
アメリカ人は知っているのでしょう〜

そのtwitterは「なんでも手続き主義の日本の行政に限界を感じる」との言葉でしめくくられていました。

それに続きこんなツィ―トも目にしました。
たくさんの救援物資をトラックにのせて届けようとした業者が
行政に「ガソリンがない」と訴えると
「許可証はありますか?」と問われたそうです!
こんなときに...

秩序は大事だと思います!でもシンプルな気持ちや行動を受け止めてもっと早く行動をおこせないのか?と思いました。

もう一週間も経つのに届けられていないところもあるなんて!

あまりメディアでは紹介されていませんが、米軍の救助部隊
「operation tomodachi」ありがとう☆
他にも陸上自衛隊の車両や装備がドック型揚陸盤ト―テュガに積み込まれていく様子のビデオは凄いです。

外国の救助部隊の活躍もどんどん報道してほしいです。

それからあの原発事故で私達のために必死で危険を顧みずに作業してくれている作業員の皆さまほんとうに御苦労さまです。

http://t.co/nRBO7zQ