November 29, 2008

年相応の肌を大切に〜

友達に年の差なんてないとおもうけど、自分にあてはめても、友を前にして、あー10下だっけ!あー20上なんだっけ!と思い出すこともある。白州次郎と吉田茂だって20歳離れてたというし、まあ人生ではありうることでしょう!そんな中、仲良しの友人がイギリスから帰国しまして、イギリスの生活について話してくれてたときのことです。最初は異文化や国民性の違いなどにつてのその話は大変興味深く、どんどん聞き入っていたのですが、途中から私は彼女の顔を見ながら、違うことに関心、感心してしまったのです!顔に全然しわがないのです!!すごいな〜!と。彼女は24歳です!薄化粧で、もともとのきめ細かい肌の美しさを前面にだしている!しかもおしゃれで独特の雰囲気☆
私は仕事がら常、日ごろからお肌のお手入れ、特に保湿に力をそそいでいます!たくさんの女性に施している私はあらためて彼女の肌をみて「若さ」というものに感動しました!美しい肌、「美しい肌」とは年相応の弾力があり、潤いがあり、はりがあり、きめがこまかい!シミしわたるみがない等‥年をとったら手に入れたくても少しずつそれは変化して日ごろの努力が必要になってきます。そんな20代前半のもともともっているお肌、最低のお手入れさえ、きちんと欠かさなければ維持できるお肌に、分厚いファンデーション、付けまつげなどで、隠している10代、20代の女性がなんて多いことでしょう!もったいない!とつくづく思うのです!いや、そういう私だって母に注意されたことあります。
「若さ」をうらやましい!とか取り戻したい!と思ったりはしませんが、若さは素晴らしい!ということを認識しながら生きてみたい気がします。もっともっといろんなことを大切にしそうです。今でさえこんなんだから。。。まだまだ未熟ってことです。
今日もパタパタ化粧水と乳液と美容液!最低のお手入れは女性として永遠に続きそうです!でもその前にしっかり睡眠をとり、お酒を控えること!う〜んきっとそれは何より大事なことです!
そして恋することです。