November 22, 2008

いつものアイスコーヒー

私のアイスコーヒーの飲み方は5段階!そうとう変わってるといわれましたが、そうかな〜?
前のBLOGは味覚はその人だけのもので、美味しく食べられればなんの決まりもないし、自分の食べ方、飲み方でOKだと思う!という話をかきました。でも人がみていて不愉快になる食べかた、飲み方はNGかもしれません。

おもいだしてみると、私はあまり混ぜる食べ方をしないかもしれません。ソースもつけてあったらそのままだし、ひとつひとつ食べる感じ。。。逆にすべてぐちゃぐちゃに混ぜて食べる人もいるでしょう!(カレーライス?ラーメンの具?など?極端?)
戻ります!アイスコーヒーは「ミルクとシュガーは使いますか?」
と聞かれた場合、「使います」と答えいただきます。
まずやはり、そのアイスコーヒーの味を堪能、次はガムシロップを入れる、そこで混ぜません、ストローで上の方を飲む(ほのかに甘い)次は下のぽうにストローをいれて飲む(そうとう甘い)ここでやっとミルクを入れる、もちろん混ぜません、ミルクの注ぎ方はゆっくり〜だんだんミルクがじわ〜っと混ざっていくのがいつも表情が違いおもしろい。ストローで上を飲みます(ほろニガ甘くいい感じ)ストローで下の方を飲む、甘いのとほのかなミルクの味わいがまた美味しい!最後は全部かき混ぜて飲みます!これはこれで楽しみ〜いままで繊細に違いを感じていた味わいが一気に大胆にこわされ、それはそれで満足して飲むのです、
めんどくさくて時間がかかりそう!とおもうかもしれませんが、そんなことはありません、いつものことで自然に行っているので
(笑)
あれ?6段階かな?(笑)