April 28, 2008

ブラジル料理

ブラジル料理&飲み物が好きです。東京医療専門学校の時のクラスメイトにブラジルに移住したおじさん(鈴木さん)が日本に勉強にいらっしゃってて、ブラジルに関係する、いろんな所につれていってくださいました。鈴木さんはサッカーの神様のペレを治療していたそうです!すごい!!今年クラスメイトの常道さんが鈴木さんに会いに、ブラジルに行ったそうです!相変わらずパワフルにしているとかで良かったです!
当時よく、クラスメイトの小野寺さんの別荘で鈴木さんを中心にシェラスコを焼いてたべたものです!岩塩じゃなきゃだめだ!と言いはって!(笑)いまやどこでも売っているけれど、当時はなかなかなくて、材料調達係は苦労したと聞きました(笑)私のクラスは、台湾人の華さん、韓国人の朴さん、ネパールの王子様のスレンドラさん〜国際色豊かでとても楽しい3年間でした。そう!その頃ブラジル人の友達もたくさんできました。中でもアレッサンドラとは大の仲良しで、よく会っていました。一流雑誌を飾るモデルでした。ゼニアにいたイタリア人と結婚して今はスペインにいます。結婚式には今やチョイ不良オヤジの雑誌「LEON」の表紙モデルのジローダモさんも来ていました。
私は懐かしくなると、たまに表参道のバルバッコアや四谷の51に行きます。
そう〜ブラジル料理〜シェラスコ、フェジョアーダ、カイピリーニャ、マテ茶〜
私は土曜日、思いつき、ぽっかり空いた時間にポンディケージョンを焼きました!ポンデケージョンはブラジルのパンで中がもちもちしていて、ほのかにチーズ味がします!とても美味しくできました!!!
大きさが微妙に違うところがいいでしょう☆?

aha

April 25, 2008

気まぐれな天気

トイレに駆け込み順番をまっていたら、女性がひとり、鏡の前で一生懸命髪を整えていた。「今日は強風で髪が乱れるわね!!」と私に声をかける。えっ私?「そうですね」と答えてみたものの、なんだかずっと運転と場所の移動だけだった私はそんなに強風を感じなかったのだけど(笑)

はい!だけど、確かに最近は天候がくるくる変わる☆雨が降ったかと思えばすごい風がふいたり!暑くなったり寒くなったり・・・強風で雨の日は、傘は壊れるし、もちろん手ぶらではないから、私はバランスをくずして、よろけて風に飛ばされる!(本当に!)この間はそんな私の横で5歳くらいの小さな女の子が傘を両手でしっかりと握り締め、必死で立っていた!(大丈夫かな?なんて余裕がある私ではなかったけど)「大丈夫かな?」と目がいってしまった。その少女が、まだ小さかった頃の私とダブったから。そう!着ていた黄色いレインコートが私が小さかった頃のお気に入りのレインコートと同じだったから。いまでも思い出す。傘は赤だった、と回想はこのへんで^〜

〜そうなんだよね〜私は強風に飛ばされるの。こんな日があった。気まぐれな天候で、すごくタイミングの悪い日、外に出たら雨がふり、最寄の駅についたら雨が止んで、目的地につたら、凄い強風にとばされ、タクシーに駆け込んだら、風がおさまり、晴れていた!そんな気まぐれな天候に振り回される季節!
しかしここまでタイミングが悪い(良い)と、すごいな〜って笑ってしまった!次はなに?なに?なに?って!
黒柳徹子さんが車がパンクして「こんなことはめったにおこらない!今日はなんてラッキーな日」と思ったとか!私もそう思うタイプ☆

そういえば今日はCDを4枚買いました。一枚はクランベリーズ。懐かしくて。。。あとは内緒(笑)

最近やたらと甘いものをほしくて食べてしまう。
東洋医学で五味の「甘」は脾と胃だから、心をおぎなっているのかな?最近の私は少々疲れ気味?今日は早く寝よう・・・

そういえば去年の今頃はLAとメキシコへいきました。マンハッタンビーチまたいきたい!!

くみこ

April 17, 2008

料理と治療

中里重利氏の唐津焼が届き、その素敵な器に料理をつくりました。メニューは何日も前から考えていて、そんなときはわくわくしてきます。味を想像しながらですから(笑)そんな私の料理と器のコラボはうまくいったのですが、その他、何品かの料理の内、ステーキの味付けが薄く、イマイチだと思った私は、少し味を整えようとキッチンへもっていこうとしたら、一緒にたべてくれていた息子が、「素材そのものの味が好きなんだ美味しい」とやさしい一言。なんだかその優しさに泣けてきます。美味しいとたべてくれる人と美味しいワインに気持ちよく酔っ払ってしまいました。人にやさしく自分にもやさしく?笑顔いっぱいで生きていけたらいいな。
三位一体には「心・技・体」「天・地・人」いろいろあるけれど、陶芸は「土・技・炎」だそう。東洋医学は「気・血・水」
かしら?それを整えて健康になる治療をするわけだけど、その施術に気持ちをこめてすることはとても大事なことです。料理もしかり。心をこめての気持ちが最後のスパイス?

そいうえば、最近ティファニーの食器をいただきました。これまた楽しみです☆

あ〜〜それにしてもこのごろの私、また外国に行きたい病が・・・布袋寅泰氏のブログから中田英寿のブログを見たとき、さらに高まりました。その国の「光と影」を感じ、みること。私もそう思います!学ぶこと感じることがいっぱいです。


くみこA

April 06, 2008

ローズづくし

やっぱりローズです。私の愛用のローズたち。
ハーブティーから始まり、夜の睡眠までローズはかかせません。特にダイアナ妃も愛用していたらしいイギリスのブランド、 CRABTREE &EVELYNのオード・パフィームがお気に入りです。(箱で中身が写ってなくてごめんなさい)写真の他にも、バス&シャワージェルとか!
ローズは乾燥肌や敏感肌までオールマイティー!それに老化を遅らせるなんて最高じゃないですか!!かの有名なクレオパトラもローズウオーターに毎朝顔をつけていたとか?(^^)
そういえば、わが故郷前橋の敷島公園のバラ園はみごとです!
またいきたいな〜〜美味しいピザやさんがあったけど、まだあるのかしら??
aa