May 12, 2007

大人になるということ?

最近自分なりに納得できる言葉にたどりつきました。
それは「現実を受け止めて気にしない」ということ。

期待をしたり、それ以上の欲求を持つから、
相手にたいしても自分にたいしても辛くなるんじゃ。
でも現実は誰にでもあるわけで、受け止める。
無理な要求はしない。そしてそこで終わらないのがみそ!(笑)
受け止めたら気にしないのです!
さあ〜次です!

たとえばもしかしたら、そうですね。
これは恋愛に関してだけど、特に女性にありがちなのが
彼と会うかもしれないと、連絡があるかもしれないと、
ずっと待ち続け、結局何もなく
大事な一日を無駄にしてしまうこと。
べつに約束してないのに。

かりにちゃんと約束していたとしても、
相手にも都合ができたのだからしかたないじゃない。
自分だってそうでしょう!
そんなときには、頭の切り替えで、気にしないのですよ。
だって会えなくなった現実は現実じゃありませんか?
そして楽しみにしていた〜と、さらりと、ちくりと言ったら
いいのですよ!あなたを大切にしてくれてる彼だったら
きっとまた時間をつくってくれます。
そう〜自分もそうでしょう?

昨日も納得できる文面に出会いました。

私はわたしのことをやる。
あなたはあなたのことをやる。
わたしはあなたの期待に沿うために
この世に生きているわけじゃない。
あなたはわたしの期待に沿うために
この世に生きているわけじゃない。
あなたはあなた、わたしはわたし。
だけど、もしわたしたちが互いを必要としているなら
それは素晴らしいことだね。
しかしもしそうでなければ、
それはそれでしかたないこと。
(ゲシュタルトの祈りより)

一見とても冷たそうだけど、それでも重なりあうところはあり
そこを大事にしようというものです。
お互いの気持ちをぶつけあっても、続く縁こそ
大事にしましょうというものです。

ほら!年を重ねると日々があっいう間で〜有意義に
過ごしたいじゃない?
愛を恋を心の糧にして。。。