April 28, 2007

古き良き喫茶店〜下北沢「邪宗門」

下北沢に「邪宗門」というとても古い喫茶店があります。
そのお店は下北沢にあるというのは、
どうなんだろう?と思うくらい、駅から
歩いて遠いお店です。
でも昔から下北沢の喫茶店です。

かかる音楽はなぜか美空ひばりの歌?(笑)
もう30年以上変わらぬたたずまい。
下北沢の駅から「邪宗門」まで〜その昔、建物は
何にもなかったそうです。
売れっ子作家が原稿書いたりしていたそうです。

60才くらいになるマスターは手品師でもあり
一代目引田天コウと何か係わりがあるようです?
初めてのお客様には、驚くほどの手さばきで
手品を披露してくれます。
けっこうそれが受けるのです!!(拍手)

コーヒーはモカベースでとても美味しいです。
そして奥の部屋は美空ひばりさんの部屋という感じで
貴重なグッズで溢れています。
昔のジュークボックスもあるのですが(これも凄い!)
すべて美空ひばりさんのレコードばかり(@@)
蓄音機で(すごーい!!)レコードをかけてくれました。
なんだか哀愁があるわ〜♪
ジージージー〜♪りんご〜のはなあびらが〜♪
ジージージー〜♪かぜ〜にちいぃぃたよなぁ♪(笑)だっけ?

昔、「邪宗門」は東大生など、学生さんの溜まり場だったと
マスターが言っていました。
学校が移転してあまりこなくなってしまったようです。
でも今日もどこからか若い学生さんが来てましたよ!

今!再開発で大きく変わろうとしている下北沢。
そんな中、「邪宗門」はとても貴重な喫茶店なのでしょう!
そういえばテリー伊藤さんが、日本一美味しいアイスコーヒーだと紹介していた、とても古い雑誌がありました(笑)
いまでもいろんな雑誌TVで紹介されているようですけどね!

それにしても一歩お店に入ると年代物のたくさんのランプが
天井に〜そして本物の鉄砲や柱時計や踏み絵等の貴重な
骨董品で溢れ(400年前のもあるらしい)
ホント!タイムマシンで異次元に迷い込んだみたいです。

だって、なんといっても、バックミュージックは
美空ひばりさんですもの!
だけど…美空ひばりさんは歌が上手です!!!

「邪宗門」はいろんな人を連れていきたいお店です。
手品がみれたらラッキーかも。。。



April 20, 2007

日々〜

s社のゲンさんと
築地のつかさで御鮨!
(最高に美味しかった!)
そのあと銀座へgo!
manor house とマリ花で美味しいお酒。

今日はmさんに日本料理を御馳走になる。
グルメづいてる私!
ありがとうございます〜!!

そんな中6つツボの原稿を書き上げた!
ドライマウス。
ドライアイ。
自律神経失調症。
下痢ぎみ。
口内炎。
喉の乾き。

100ツボのうち、これで95.あと5つ!
頂点がみえてきた。
頑張ります!
残りの5つ、何に効くツボにしようか?
仲良し女友達との長電話でヒントをもらう!
ありがと!ゴウドちゃん!









April 12, 2007

チューリップ

今あちらこちらでチューリップの花が満開です!
我が家のチューリップは球根を植えるのが
遅かったのか、、。まだつぼみのもあります。
色は全部赤!
私は1つの色使いが好き!
友達にお花をおくるのでもなんでも
種類は違えど色は多くて2色までと決めている。
チッチャナ花壇に花が次から次へと咲くのはとても
楽しくてお花は人を和ませるから大好きです!

もうすぐ若葉の頃!
枝の隙間から空がのぞけたのに若葉であふれ見えなくなる☆
シンボルツリーの「エゴの木」もついこの間、
新芽がたくさん付きだしたとおもったら、すっかり
若葉になっていました!
そのうち白いかわいい花がたくさん咲くの。
道沿いにある我が家の花壇にチューリップが
咲いたり、毎年咲く若葉の白い花を楽しみにしている人が
きっといるはず。
私が散歩道、それぞれの家のお花を楽しみにしているように☆
pipi

April 09, 2007

集英社サイト「ヒポポ」&バイオリンとタップ

おしらせ!
集英社携帯サイト「ヒポポ」がhttp://hippopo.jp
リニューアル!とても見やすくなりました!(携帯のみ)
私の連載中のコーナー!健康サポート・
「明日のツボ100」(ヘルス&メンタル)が
今!■新着情報■で紹介されているのですぐ読めます!
今は坐骨神経痛について!
是非読んでみてください。

5日はセルリアンタワー内、JZ Bretに
バイオリニスト♪吉田直矢さんのLIVEに行きました!
今回は新しい試みでTAP(宇川彩子)とのコラボもあり
とても楽しめました!
吉田さんの選曲はいつも素晴らしくていつも
聴きほれてしまいます♪
吉田さんは我がクリスマスパーティーで弾いてくれたのですが、
今思うと夢のようです!
pi

April 02, 2007

お芝居、妻の家族、恋の骨折り損

hello〜☆
皆さんはお花見しましたか?私は仕事の合間に
ご近所の羽根木公園と中目黒の川沿いの花見をしました。
また26日は紀ノ国屋ホールでミカモとミッチョンの
ラッパ屋の「妻の家族」そして28日はやはり友人の
内田滋の蜷川幸雄演出のシェークスピア「恋の骨折り損」を
観てきました。
特に鈴木聡さん主宰の「ラッパ屋」は役者の実力集団であり
脚本も素晴らしくて、2回も観にいった知人も何人も
いて!!!そういう私も千秋楽にも行ってしまいました!
シェークスピアはストーリーがよくわからなかった...
なんとなく男と女の駆け引きみたいな感じかしら?
内田滋くんは最高の演技で笑いました。
主役の北村一輝とか、個人的な演技に注目した感じでしたね。

pipi
桜の木の間になぜかゴリラを発見!
誰が置いたのかな〜?(笑)