November 30, 2006

腹筋力

今日は忙しく動き回った。
そうこうしているうちに、私の体が筋肉痛を
おこしていることに気づいた。
腹筋が痛いのである。
昨日のジムでのトレーナーとのマンツーマンが応えたのかしら?
しかし…腹筋は天然のガードルでもあるし、
東洋医学では「丹田は気が集まる所」とされる。
ぶよぶよした、下腹はいただけない。
なので、トレーニングはとても大事。
筋トレのあとは
プールでゆっくり筋肉をほぐすため
300m泳ぐ。
スチームサウナで汗をだしたら
ゲルマニウムのお湯につかり
トレーニングは終わる

そうそう話は変わりますが、映画「プラダを着た悪魔」
おもしろかったです。
メリル・ストリープはすごい役者。
どんな役でもこなせる!
バリ行きの飛行機の中で見ました。
お薦めですよ(^^)
でもどうしてこんなタイトルなのかしら?
ちょっと意味不明?(笑)

November 28, 2006

健康のための〜


私の患者さんの中には、高齢の方もたくさん見えるのですが、尊敬できる方がたくさんいらっしゃいます。その中の1人、
70過ぎのすてきな女性のyさんはお茶のほか、社交ダンスにも精をだし、クリスマスのダンス発表会に向けて、頑張っていらっしゃいます。
彼女が言った一言に「なるほど〜」と共感しました。「この一年の終わりに、社交ダンスを踊ることができるのは、自分でも努力したと思いますよ」とおっしゃいました。誇らしげに、さらりと。
まだその年に私はなっていないからわからないけれど、きっと、少しでも「気」とか、何か「はっているようなもの」が心の中できれたりしないようにする気持ちの持続や、ましてや、病気にならないための、日々の暮らしかたはきっと、それなりの努力の日々なんだろうと思います。

彼女は何年か前に、手術をするほどの病気をしたことを私は知っています。少しずつの体力回復、リハビリ、気の持ち方などは、きっと本人の努力なのでしょう!
いきなり、社交ダンスを踊れるほどになるなんてありえないのだから(^^)
そうですね、最近の私がしている誰でもできる努力とは、早く寝るようにする(12時前には)なぜなら10〜2時の間が美容の面ではとても大切で「黄金の眠り」といわれるくらい、肌の再生に係わる時間帯だからです。
あとは学生のころから体重は変わってないのですが、やはり適度な運動。そしてお酒はせめて休肝日というの?せめて週に3日はアルコールは体にいれないようにします。
この3つかな〜!あと、食事は大切で夜遅くにはとらないようにすること、そして栄養のバランス、まあ普通のことですね。食べ物は粘々系が大好きなので納豆やとろろ昆布、めかぶ
まどはよく食べます。果物があまり好きじゃないのがたまにキズ
(笑)
サプリメントはビタミンEをとるようにしてあとはやはり
洗顔とお肌のお手入れは大事ですね。
年をとると若い頃と比べてたくさんしなくちゃならないことも増え、それに加え仕事もしなくてはならないのだから、世の女性は大変です(笑)
読みづらかったでしょうか?ではまた!


November 27, 2006

ただいま!

ただいま!
夢のようなバリ旅行から無事帰ってきました!
ま〜世界をみることはとても良いことです!

友達が出演している舞台を立て続けに見ました。
阿佐ヶ谷スパイダース。

そして今に至っています!☆

November 18, 2006

不思議な紳士と3人娘

紳士はBMGの宗像さん。
三人娘は(ん?むすめ〜〜??)まいいか!笑
みかも、みっちょン、私。
渋谷の宮益坂、渋谷郵便局の向かいあたりの
「魚山亭」で夕食会。
宮崎郷土料理ずくしでとても美味しかったです。
この4人で会うのは2回目。
みかも、みっちょんの劇団「らっぱや」のファンだった
宗像さんが、ひょんなことから私が彼女たちと友達だと知り、
びっくりして。。。そんないきさつから、食事に
いくようになったの。
私たちのかしましい、騒々しい話にただただ微笑んで、
お酒を飲みながら楽しそうにしている宗像さんはなぜか、
中年の魅力プンプンでとても素敵な人です。

だけど、ふしぎなです。
素敵な食事会が終わると、「ではまた!」と
帰られるのです。

私達3人は「あら?帰っちゃった。なにか私達きにさわること
したかな〜?」なんて気にするのですが、今日には
もうまた宗像さんから3人にメールが届き次回は
スペイン料理の
お店を予約したととのこと。

ありがとうございます!

まだ時間も早かった私達は、宮益坂付近のバーにいき
解禁されたボジョレヌーボーを飲みいろんなことを
赤裸々に語り合いました!



November 15, 2006

日帰り旅行〜


はとバス「河口湖もみじ回廊・昇仙峡と富士ビューホテルのランチ」にクールな(かっこいいという意味よ)おたつと行って来た!天気もよく清々しい秋晴れで気持ちよかったな〜計画たててくれた、おたつに感謝!富士山はどこからでも、その姿は美しくはっきり見え感激!もみじ回廊ではイワナを食べ、なぜか甘酒をのみながら、ゆっくりお散歩。とっても紅葉が綺麗だったよ(^^)
富士ビューホテルでのランチはリトル豪華?で(笑)私達は甲州ワインを注文してかなり満足!おいしく食べて飲んだのよ!ホテルから見えた景色がこれ!
素敵でしょう!!そのあと私たちは昇仙峡へ!秘境に広がるパノラマに目を奪われ、仙が滝は見事だったわ☆☆☆散策していると山のニオイがプンプンで体が浄化さてていくよう!人間は自然に触れなければいけないと思った☆パワーを確実にもらえる。そうそう!なぜか、おたつがパワー原石のお店に惹かれて、お互いに気にいったブレスレットを思い出に買ったのよ!私が買ったのがコレ!携帯ストラップはかなり気にいってる。さて東京に戻ってもそこで終わらないのが私達!南口のクリスマスのライトアップが目に飛び込んできて、夢のような旅行が最高のきらびやかなイルミネーションというプレゼントのなかで幕をとじたのよ(^^)
[more...]