July 20, 2006

白州次郎 「太陽」1998年7月号 

白州次郎

20世紀の快男児

「ケンブリッジに青春を送り、スポーツカーで
ヨーロッパを横断。自由と独立を愛し、
吉田茂のブレーンとして、戦後日本の運命を握る。
お洒落でダンディ。
何をしても、何を言っても様になる。
こんな男、見たこともない。」

こんなふうな見出しでその雑誌は始まります。
創刊35周年記念号。
白州次郎特集!

昔知り合いの編集長に、私の憧れの人が白州次郎だと
言う話をしたら、今はない貴重なその雑誌をプレゼント
してくださいました。
今はそれをもとに、オールカラーで別刷が売られています。
(もちろん!それも持ってる)

白州次郎がカントリージェントルマンをめざし、
余生を過ごしていた鶴川の家は、今は一般公開
されていますが、昔、私は奥様の正子さんが
生きている時に、鶴川の自宅までわざわざ、
行ったことがあるくらいです!!!
もちろん 追い返されたけど(笑)

昨日、TVで白州次郎を特集していて、久しぶりに
胸ときめきました。
でもまだまだ。
時間が足りなくて語られていないこともいっぱいです。

身長が高かったから、三宅一生のファッションショー
にもでたしとにかくお洒落。
テトリー&バトラーのツイードスーツ、完璧なブリティッシュ
スタイルを着こなしたかと思えば、ジーンズにTシャツをサラリ
と着て、ほんとに何を着てもカッコイイ☆

お酒はスコッチのシングルモルト。
ベンソンの懐中時計、ダンヒルライターとシガレットケース
ロレックスオイスター、アタッシュケースは
エルメスクロコダイル、ロレックスは香港で英国人実業家
とポーカーで勝った時の戦利品なんて。。。
ウーかっこ良すぎる!

最近またいろいろな本がでてるから、またブーム到来かしら?

明日も書いちゃおうかな(笑)続く


July 17, 2006

★正義が勝った!!続:まぎらわしい療術師?

14日のblog!
「久しぶりに正義感、まぎらわしい療術師?」
に決着がつきました。
見てない人はご覧くださいませ(笑)

半年程度の勉強で、保健所の届出も
ださないで、開業する、国家資格をもたない整体や
カイロの、もどき治療院。
そんな治療院の区別がつかず、不正支出の
助成券を使うことが多くなり、もどき治療院にも
認める見解を見せた厚木市のことを記載した
新聞記事に対し日本鍼灸師界が抗議して、
私も抗議するとして、
私の考えをブログに書きました。

久しぶりに、すごくたくさんの方がアクセスしてくれ、
関心があるんだなあと、感心しました。
自分の体のことですものね。

blogに、私は厚木市会にあきれ、
使用できる正規の治療院の案内をお年寄りにだすなら
ともかく! という内容をのせました。

昨日届いた会報誌に載っていました。
鍼灸師会の抗議、質問状に厚木市長から謝罪と
「助成券を使える施術者の名簿を利用者に
案内してまいります。厳正に適用してまいります!」
と返事がきたそうです!!
新聞にも、載ったそうです。

誰でも思うことだと思いますが
私もblogで書いた通り、利用者に案内することになって
よかったです!

当然といえば当然!!

でもおかしいのが、会報誌に「新聞の記載が[針きゅう師会]
になってるのが不満です!」(正しくは針ではなく鍼が正しい)
と付け足したように書いてあったこと(笑)
なんだか、かわいい??(ゴメンナサイ)

そんなのどっちでもいいじゃん!!と
私はおもうのですが(;;)
一般の人は 鍼でも 針でも はりでも、同じなのだから。

あーでもちゃんとした回答や新聞に載せるのだから、
間違ってはいけないかもしれません(笑)

一件落着です♪
正義は勝ちました。
報告まで。

aha治療室 

July 16, 2006

★エステティック会報誌★がおもしろい!!

いわずとしれた、メイクアーティスト、シュウウエムラ
こと植村秀氏が今年からエステティック協会の理事長に
なりました。

それと同時にエステティック会報誌の表紙もガラっと
変わり、とてもセンスがよくなり、
内容も素晴らしいものに生まれ変わりました!!!

たとえば、クリエイティブの世界では
フランク・ロイド・ライトの建築や
ファッション界の巨匠リチャード・アヴェドンを
そして、今話題の岡本太郎を取り上げ特集。

他、☆ホスピタリティーの心☆栄養学大辞典
☆メディカルスキンケアアンチエイジング
☆エッセイ☆fortune☆woman close up
☆world beauty☆スポット

world beautyは
エキゾチックにデトックス「今セレブはハマムがお好き」
とかワインの里、ボルドーのスパは「葡萄成分で若返る」
とかニューヨーカーの関心事とか。

友達の安藤さんが編集長の雑誌「pen」を筆頭に
「カーサブルータス」「エスクァイア」「ヴォーグ」
「m」(昔 m に3ヶ月連載で私が載ったことあります)等
内容のおもしろい雑誌はたくさんあるけれど、
いやいやどうして!!
新しく生まれ変わったエステティック会報誌もGOODです!

kumiko

July 14, 2006

久しぶりに正義感が〜まぎらわしい療術師?

毎月日本鍼灸師会から会報が届きます。
そのなかで、信じられない記載があり、
目を疑いました。

皆さんは医療系の国家資格をご存知ですね?
医者を筆頭に薬剤師、鍼灸師、マッサージ師、柔道整復師、
看護師など。医師は6年ですが、そのほかは3年間、
生理、解剖、病理、関係法規から実技にいたるまで、
13教科、毎日、3年間学校で学び国家資格を受ける、
資格をもらい、合格してやっと、国家資格者となります。

そんな中、あやしい治療院が実際のところ、
たくさんあります。
「療術師」といって、たった6ヶ月ほどの勉強をして
すぐに開業するのです。
しかも、保健所の開業届けもだすこともなく。
私の開業している同級生のところへ、就職させてください
とくるそうです。仲間は「君のは認定書であって
国家資格ではないので、ここでは働けないよ」と
断るそうです。

でも考えてみてください!
もっともらしいことを言って入学させる学校に問題が
あると私は思います。
国家試験を受ける資格が得られる学校に行くには、
3年間で約500万くらいかかりますから、
6ヶ月くらいで、認定書がいただけるならと、行こうと
するのもわかります。
リフレクソロジーの学校もそうですね。
ほんとに就職できるのかしら?
そういう学校では体のどこが悪いとか、治療とか
言ってはいけないように教えます。

本当は看板の書き方にも規則があります。
でも認定書の彼らは知らないから、もっともらしい
看板を作って開業します。
もっと悲しくなるのが、先輩の国家資格者が
そんな学校の教師になっているのです。
教師になるためには、本当は国家資格を取得したあと、
さらに教員養成科に2年間通わなくてはなりません。

私の同級生にも、そんな学校で認定書をもらったあと、
これではだめだ!と悟り、受けなおして来てた人も
いました。

そうそう一番最初の信じられない記載記事とは
厚木市が国家資格を持たないカイロプラクティックや
整体にも費用の一部を負担するという記事が載ったと
いうことです。
wow!!なんてことでしょう!
お年寄りになれば、対象施設の見極めが難しいから
だとか!!あきれますね!
「見極めるように案内をすることに決めた」なら
ともかく。

半年程度の勉強で人の体を診る、そのことを問題にしなければ
ならないのに。
もちろん鍼灸師会で抗議をしたそうです。当然です。
そんなことを許していたら、今は合格が難しい正規の学校
にはいるため、予備校などに通い一生懸命勉強している
人はどうなるの?
私も抗議します!
ちなみに私がでた学校は東京医療呉竹専門学校です。
入学に関心のある人はいつでも相談にのります。

pS.まあそれぞれの事情もあるのかもしれませんが。。。
だけど人の体ですよ〜〜〜!
3年間みっちり勉強したいとおもいませんか?
多分、偽(にせ)者は偽者どうしが集まり〜
きっとどこの世界も同じでしょう。

a-ha 治療室 






July 12, 2006

昼下がりの午後〜

ワールドカップ★イタリアが勝ちました〜!!
よかった(^^)って、もう何日か前でしたね(笑)

今日昼下がりの午後〜
少しなおしてもらっていたエミリオプッチと
取り寄せてもらっていたbridget birkinの靴を
いただきに新宿へ!
ネイルの卸しやさん、ネイルパートナーへ行き、
治療室で足りなくなったものを補給。
ローズのボディローションとか。。。

その帰り、ちょうどそう高島屋へ行くスタバあたりの
階段で〜向こうから、ひときわ輝くオーラを放つ
男のヒトと目が合い、あー!なんと、大人計画(クドウカン
クロー、アベサダオetcなどの劇団)に出演していた
友達のうちだしげくんでした!
おたがいびっくりして、何してんの?
わたしは「買い物買い物!」
野球帽をかぶり、化粧っけなしの、白いドレスの、
なんだか、ちぐはぐな格好の私は、ちょっと
恥ずかしかったのでした。

駐車場にいき、私が駐車券を探していて
後ろの人に、悪いと思い「どうぞ」とゆずったら、
見たことある女優さんでした。しっかり帽子をかぶり、
サングラス、長袖のシャツ、日焼け対策かしら?
気を使ってるんだな〜と思いました。

それにしても、しげくんとは偶然でした。
明日あさってと、やることが山済み!
探し物もあるし〜
がんばりま〜す!